Thứ Tư, 12 tháng 3, 2014

川越城の西にはなぜ寺院群が?






菓子屋横丁は養寿院の所有地です。

養寿院付近には北から、
    大蓮寺(だいれんじ)、
    見立寺(けんりゅうじ)、
    養寿院、
    長喜院、
    行伝寺(ぎょうでんじ)、少し離れて、
    妙養寺、
    蓮馨寺(れんけいじ)
が並んでいます。

寺院群は、城を守るための砦、自然の要害の役も果たしました。
これらの寺院群は、西に広がる平地から眺めると、丘の上にあります。

敵方の兵も一揆の農民も、 仏罰、たたりを恐れてこれら寺院には近づきませんでした。

松平信綱は町割(まちわり)で、
    養寿院、行伝寺、蓮馨寺、妙養寺のまわりの町を、
    四門前町(しもんぜんまち)
としました。

川越城の東側、北側は沼沢地で敵襲の心配はありませんでした。
南側は喜多院がありました。


Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét