Chủ Nhật, 30 tháng 6, 2013

交流会スタッフへのおねがいのページ

★ ★ 交流会スタッフへのおねがい   2013/7/16 

1  スタッフの任務

スタッフは雑用係。全員裏方。
これが原則。
×上から目線。
*参加者はツワモノ揃い。メキキ。

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2  マナー

スマイル、節酒。
アルコールは式終了後に。
言葉使いにご注意を。
× 腕組み
【cf.】ホテルのコンシェルジュ

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3  いつもスマイルを

カゲでは人をほめる。→スマイルに  By 犬竹一浩
陰口は、ダダモレ。
苦しいけど、悪口を言わない。←ふだんから。

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4  参加者へのの対応:  「受け止める」

理不尽なことも、すべて「受け止める」。
反論しない。
「会費高いよ」「発表時間が短い」「ここは中がわかりにくい」「発表時間が足りない。」「順番を変えて」「酒をもっと」 「〇〇がなっとらん」
 →受け止め例:
「ここでのパーティーの基準価格でして、…」。
「ふだんは散歩がてら、いろいろなルートを探索なさる方も」。
「全体時間が決まっていて、割り算すると、どうしてもこのように。あとはパンフと、交流会で…」
「役員会に伝えるようにします。ありがとうございます。」
「…」。
・自分=武蔵観研そのもの、と考える。
受け止めることは、参加者に同調して、主催者や会場の悪口を言うことではない
・「受け入れる」との区別。

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5  環境にやさしい(エコ・フレンドリーな)交流会  <方針

・主賓席、来賓席などの仰々しい雰囲気はヤメ。
【e.g.】 名札、胸札、…、手製。他の交流会の参考になるように。

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6  プロをめざして

スタッフは、参加者全員の姓・名を覚えておく
スマイルの事前練習を。
「受け止め方」の相互学習を。

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7  ◎ 司会。アテンダント。タイムキーパー 

周囲でそれとなくバックアップ

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8  有職故実、故事来歴の理解を

団体には、歴史と伝統、曰く因縁、人間関係、さまざまな要因が。
→ 理解しようと努力し、受け止める

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9  わからないことは本部へ

安請け合いは、もめ事の元。
ケータイで連絡→… 090-2650-〇〇〇〇 わからないことは本部へ

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10  提案の実現 

提案の実現には、「ヒト・モノ・カネ・情報」が必要。
誰が、どこで、何を使って、いくらかかるの概算を。

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11 会員増加をめざして

1年に1名を勧誘。会費が財源、生命線。

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12  「つどい」の総括、暑気払い

日時。場所。費用



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