Thứ Bảy, 7 tháng 9, 2013

八重の桜>若松県のはずが福島県に

明治政府は300ほどの藩を、県にまとめあげることにしました。
廃藩置県です。

官軍県は、藩都が県名になりました。

藩都・鹿児島のある地域は、鹿児島県になりました。
山口は、山口県に。
高知は高知県に。
佐賀は佐賀県に。
福岡は福岡県に。
藩都が広島、岡山、福井の県は、広島県、岡山県、福井県になりました。

賊軍藩は、別の扱いを受けました。

会津若松は、若松県になるのが常道ですが、
寒村・福島村に県庁を持っていき、
    福島県
に、されてしまいました。

金沢も、金沢県ではなく、
小さな郡・石川郡から
    石川県
に、されてしまいました。

盛岡は盛岡県にならず、
    岩手県
になってしまいました。

仙台県になるはずの仙台藩も
    宮城県
に、されてしまいました。



東北地方は、鉄道も不便で、病院も少ないです。





【cf.】司馬遼太郎

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét