Thứ Bảy, 12 tháng 10, 2013

空海は、密教を仏教の完成形に。



密教とは、
    の仏
のことです。

師伝の秘法です。危険なので、教義では教えません。
純粋密教は、インド、中国でも滅び、日本にだけ残っています。

空海(774- 835、61歳)は、唐の長安に2年留学しました。

長安は国際都市で、キリスト教やゾロアスター教の教会もありました。

密教の「護摩木(ごまぎ)」を火に燃やしながらの祈祷は、ゾロアスター教(拝火教)由来との説もあります。

その頃の奈良の南都六宗は、停滞していました。
桓武天皇(737- 806)が遣唐使を派遣したのは、新しい仏教を求めたからでした。

また密教は、役小角(えんのおづぬ)のような呪術(じゅじゅつ)でもありました。

空海は、諸宗を包摂し、仏教の付けたりだった密教を、
    仏教の完成形
に格上げしました。


【※】 密教
esoteric(ソテリック) Buddhism :秘密の仏教

【※】自動車メーカー「マツダ」
「マツダ」は創業者の名前とゾロアスター教の絶対神アフラ・マツダを合わせたものです。

【※】エンゼル
キリスト教のエンゼルもゾロアスター教起源のようです。


Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét